お腹の張り

nicheflower

お腹が張って苦しく感じる事はありませんか? 

お腹の張りの原因には色々あります。 

 

一つは腸内に便が停滞するとガスが発生します。

ガスが溜まると、お腹に圧迫感や痛みを感じることがあります。

便秘がちのかたに、お腹が張りやすい傾向があります。 

 

他に妊娠中や生理中は、女性ホルモンの影響で一時的な便秘になりやすく、ガスが溜まりやすい人もいます。 

 

お腹が張るのには普段の食生活や生活習慣が関係していることがあります。 

高たんぱく、高脂肪の肉類の多い食事などに偏、繊維質の多い野菜不足する、便通が悪くなり悪玉菌も増えます。 

また、体にストレスがかかると腸の動きも鈍くなり、便を停滞させてしまう原因となります。 

また普段からデスクワークなど長時間座る姿勢で仕事をされている方の中には、腸が圧迫されたままの姿勢が原因で、腸の働きの低下につながることもあるそうです。 

 

お腹の張りに加え便秘や下痢を繰り返していたり、腹痛さらに便に血液が混じる場合は大腸がんや炎症性腸疾患など大腸の病気の可能性もあります  

札幌フィメールクリニックの肛門外科では痔などのおしりの病気以外にも、お腹の不調についても診察を行っており、必要があれば大腸内視鏡検査も毎日行っておりますので、ご相談ください。 

 

Mami 

 

ページ上部へ戻る