今年初収穫

greenpepper

以前のブログに、猫の額ほどの庭に苗を植えたことを書きました。 

その庭から、先日、ピーマンを収穫しました。 

 

ミニトマトやキュウリの苗がぐんぐん伸び、それを支えるためにあたふたしている間に、ピーマンはこっそり実をつけていました。

気が付いたら大きくなっていた、という印象です。 

収穫してすぐに野菜炒めにしていただきました。 

 

私は小さいころからピーマンが大好きです。

特に母が作るピーマンの肉詰めが好きで、入院中も母にリクエストしたほどです。 

 

ピーマンの栄養素を調べてみたところ、100gあたり、水溶性食物繊維が0.6g、不溶性食物繊維が1.7g含まれているそうです。

水溶性・不溶性どちらも含まれているので、腸内環境を整える効果がありそうですね。 

また、ベータカロテンやビタミンC、ビタミンEなども含まれているので、お肌にもよさそうです。 

 

ピーマンを食べるとき、種やワタをきれいに取っていたのですが、種にはカリウムが含まれており、ワタにはピラジンやカプサイシンが含まれているそうですよ。 

ピーマンは、捨てるところがほぼない野菜なんですね。

しかも、我が家の庭では、ほぼ放置状態にもかかわらず、実をつけてくれました。

優秀です。 

 

ちなみに、ピーマンの肉詰めを食べるのは大好きですが、作るのは遠慮したいところです(笑)。

でも、今年は収穫したピーマンで作ってみようかなと思います。 

他の野菜も小さい実をつけ始めてきました。これからの収穫が楽しみです。 

 

MNG Takahashi 

ページ上部へ戻る