検診とセルフチェック

kenshin_selfcheck

あと数日で10月も終わりですね。 

10月はピンクリボン月間ということもあり、乳がん検診受診者が他の月よりも多かったように感じます。

多くの方に検診を受けていただけて嬉しく思います。 

 

今月末でピンクリボン月間は終了しますが、来月以降もクリニックでは、毎日乳がん検診を行っていますので、ピンクリボン月間中に行けなかった…という方も都合の良い日時で予約を入れて、ぜひ受けに来てくださいね(*^^*) 

 

ちなみに、11月は3日と23日の祝日も午前中のみ診療を行っています。 

平日、土曜日の受診が難しい方はぜひこの機会に受診を検討してみてください。 

年内最後の祝日診療日ですよ! 

 

検診を受けていただくことも大切ですが、毎月のセルフチェックもとても大切です。

毎月行っていると、ちょっとした変化にも気づきやすくなり、病気の早期発見にも繋がります。

ご自身でセルフチェックを行う日を決めて、入浴時や寝る前などに触る習慣をつけていただければと思います。 

 

セルフチェックの際は、力を入れず、優しく指の腹を滑らすように触ってみてください。

いつもと違うような気がする…と感じたら、早めに乳腺外科を受診してくださいね。 

 

年1回の乳がん検診、毎月のセルフチェックを行うことが当たり前になり、乳がんで亡くなる方が1人でも減るよう願っています。 

 

Misaki 

 

ページ上部へ戻る