ブレストアウェアネス

selfcheck

ブレストアウェアネス・・・ご存じですか? 

「乳房を意識する生活習慣」のことを言います。 

自分の乳房の状態に関心を持つことで、乳房の変化に気づきやすくなります。 

ブレストアウェアネスには四つのポイントがあります。 

  1. ご自分の乳房の状態を知る 
  1. 乳房の変化に気をつける 
  1. 変化に気付いたらすぐ医師へ相談する 
  1. 40歳になったら2年に1回乳がん検診を受ける 

 

私は2019年6月、仕事中でしたが比較的時間に余裕のある日でしたので、ふと思いつきで仕事終わりに乳がん検診をしてもらいました。

40歳の時に受けた無料クーポンの乳がん検診以来7年振りの検診。

そして、そこで乳がんが見つかりました。 

幸い早期診断出来たことで早期治療につながりましたが、家事や育児の忙しさを言い訳に自分のことを後回しにしてきたことをとても悔やみました。 

自分の体の変化に一番早く気付いてあげられるのは自分です。 

日頃から、自分の体に目を向け耳を傾け触れることで、小さな変化にも気付いてあげられます。

そして、それが自分を助けることにもつながります。 

女性は、家事や育児、仕事、介護・・・いつも忙しさに追われがちですが、毎日のお風呂の前や後でも、朝や寝る前の着替えの時でも、ほんの少しの時間でもご自身の体を改めて意識する時間にしてみませんか? 

時間が出来たら検診を受けよう、ではなく、少しでもアレ?って思った時、少しでも検診に興味を持った時、年齢が気になった時が受ける時です!! 

当クリニックでは、毎日乳がん検診を行っております。

年に4回は日曜乳がん検診も行っております。

火曜日は夜間診療もしております。 

小さな変化、小さな不安もそのままにせず、まずは受診されてみて下さいね。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る