検診?保険診療?

appmenu

当院の乳腺外科を受診する際に、「乳がん検診か乳腺外科どちらのメニューで予約したら良いのだろう?」と迷われる方がいるようなので、今回は乳腺外科の予約についてご説明いたします。 

「気になる症状があって検査を受けたいので診察と検診をお願いしたいです」という方がよくいますが、気になる症状がある場合は、検診ではなく保険による診察の扱いになります。 

症状があったら検診を受けられないの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実は乳房については、保険診療でも検診でも検査内容は変わらないのです。 

症状がある場合は乳腺外科の保険診療、症状がない場合は乳がん検診と覚えていただければと思います。 

 

乳がん検診は、ご自身でコースを選んで受けていただいています。 

・フルコース( 診察、マンモグラフィ撮影2方向、超音波検査 )15,000円 

・スタンダードコース( 診察、マンモグラフィ撮影2方向 )13,000円 

・超音波コース( 診察、超音波検査 )12,000円 

・ファーストチェックコース( 診察、マンモグラフィ撮影1方向、超音波検査 )12,000円 

4コースがあり、ファーストチェックコースは当院で初めて乳がん検診を受ける39歳以下の方が対象となっています。 

お2人で同日同時刻にフルコースを受けていただくと1割引きになるDuoチェックコースというコースもご用意しています。

こちらは電話予約のみ受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。 

 

受診した際に、次回は1年後経過観察でと言われた場合には、症状がなくても経過を見る必要のある方なので、保険適用となりますので、乳腺外科の方でご予約ください。 

乳がん検診で予約されていても、症状の有り無しや前回受診時の結果に応じて保険診療に切り替えることもあります。

間違えて予約しちゃった!

という方もご安心ください(^^) 

何かわからないことや心配なことがありましたら、お気軽にスタッフまでお知らせくださいね。 

来月は19日の日曜日に休日診療を行います。

9時~17時の時間で診療を行いますので、平日や土曜日に受診が難しい方は、ぜひご利用ください! 

 

Misaki 

 

ページ上部へ戻る