運動してますか?

onlinefitness

運動は乳がん再発リスクを下げることが世界中の研究で報告されています。 

運動が再発リスクをゼロにする訳ではないですが、25%減少という報告もあり、日常生活で取り入れられる予防の一つとして、とても大きな効果だと思います。 

具体的には週に150分以上の運動が必要と言われているそうですが、日々の歩行、掃除機がけなどのお掃除や家事なども立派な運動に含まれます。 

コロナ禍になったことで、継続していたジムでの運動が出来なくなって困った方もいらっしゃったのではないでしょうか。 

 

スポーツ医学博士で乳がん専門トレーナーとして、聖路加病院の乳腺外科の先生と共同研究している奥松功基先生のインスタをフォローしているのですが、今年からオンラインフィットネスを始めることを知りました。 

今年の夏で、乳がんの手術から丸3年。

胸周りの痛みは全くありませんが、広背筋から再建したので背中の傷周りは痛みはないものの、伸ばすと突っ張り感は当然あって完全に馴染んではいないので、一般的なヨガ教室や好きだったアロママッサージなども控えていました。 

今年の春からは乳がん患者向けのヨガでも少しずつ始めようかと思っていたところだったので、徐々に慣らしたいビギナーにはオンラインフィトネスからがちょうどいいのでは…と思い申し込んでみました。 

 

先日、初級のクラスに初めて参加しました。

今月は膝痛予防の内容で、初級なので椅子を使ったりしながらの軽めの運動でしたが、終わる頃には軽く汗もかき、次の日にはしっかり筋肉痛にもなっていて日頃の運動不足を痛感しました。

45分間の運動の後に、参加者同士の交流の時間もあり、zoomなので希望すれば運動を通して参加者同士でつながることも出来、とても楽しく気持ちのいい時間でした。

オンラインだと、終わったらすぐ汗を流せるのもいいところです。

初級は水曜の夜、アドバンスクラスは木曜の夜。

その日の気分と体調に合わせて参加できるので、水曜と木曜の夜を一週間の楽しみに、ほどよく運動を続けていけたらいいなと思います。 

 

Miya 

ページ上部へ戻る