菌と、きれいになる

kiitos

わたしがよく購入する健康・美容雑誌  kiitos. 

3か月に1度発刊されるのですが、今回のお題が「菌と、きれいになる」とのことで当クリニックとも関係がありそう!と思い、早速購入してみました。 

ページ初めには、クリニックでも見たことのあるブリストルスケール表(便の性状分類)や腸内細菌と食事、便秘について掲載されていました。 

わたしは、このブリストルスケール表を知ってから自分の便の状態を確認する習慣がつくようになり、排便時間が楽しみになっています。

当院にも表があるので、ぜひ見てくださいね。 

腸のこと以外にも、皮膚常在菌や膣常在菌についてなど、女性ならではの視点で人には言えない悩みやアドバイス、おすすめ商品の紹介などもあり、読んでいて新たな発見や復習になる内容が盛りだくさんでした。 

菌にはいろいろありますが、どのような菌がわたしたちに存在していて、どのように私たち人間に役立っているのか。

知っておくと日々の自分自身のケアに役立てるのではないかと思います。 

毎回とてもになる情報が盛りだくさんで、この雑誌を読むことが私の楽しみになっています。

公式インスタグラムでは次のお題についてフォロワーにアンケートを取っていたりするので、女性が今なにに興味があるのか世の中の動きもみてとれる雑誌だなぁと思います。 

書店に行かれた際はぜひ、お手に取って読んでみてくださいね。 

 

Minami 

ページ上部へ戻る