10月はピンクリボン

sable

10月も半ばを過ぎ、葉も色づき始めましたね。

9月の残暑の影響で、今年は紅葉の見ごろが遅めだそうで、札幌は11月初旬まで楽しめるようです。 

10月はピンクリボン活動月間でもあり、各自治体や企業、市民団体が主体となり、各地でキャンペーンやトークショーが開催されています。 

札幌フィメールクリニックの1015日の日曜乳がん検診には、多くの方に足を運んでいただきました。

毎年9.10月は、当クリニックに乳がん検診を受けに来院される方が他の月よりも多く、ピンクリボン月間に「乳がん検診を受けよう」と意識が高まっているように思います。 

札幌フィメールクリニックでは10月に乳がん検診を受けていただいた方に、オリジナルサブレをプレゼントしています。

このプレゼントは一昨年から始めました。

2つのハートの形の真ん中に北海道の形が入ったクリニックのロゴマークをかたどっており、検診受診者のみなさんに喜んでいただいています。 

サブレは、クリニック向かいの「スイングキッチン」さんで特別に作っていただいており,なめらかな焼きあがりになるよう、生地を一晩寝かせているそうで、たいへん手間をかけて焼いていただいた一枚になっております。 

話は変わりますが、金曜日に放送されているAIRG 北川久仁子のbrilliant days×Fの「メディカルチェック」のコーナーでAkiko院長が出演しています。 

先日ラジオを聴いて当クリニックで日曜乳がん検診を行っていることを知り、放送後すぐに電話をかけてきてくれた方がおりました。

乳がん検診をまだ一度も受けたことがない方の乳がん検診を受けるきっかっけになった事を、大変嬉しく思いました。 

ピンクリボン月間にご自身の身体と向き合う時間を作り、乳がん検診を受ける機会を作ってみませんか?

そしてブレストアウェアネス(乳房を意識する習慣のこと)をこころがけてみましょう。

普段のご自身の乳房の状態を知り、いつもと違うことがあったときにいち早く気付ける習慣を作っていただけると幸いです。 

10月の乳がん検診枠はまだ空きがありますので、Web、お電話にてご予約をお待ちしております。 

 

Megumi 

 

ページ上部へ戻る