きっかけ

kikkake

当クリニックのWeb問診票と紙問診票のそれぞれの最後に「クリニックを知ったきっかけ」を回答していただく欄があります。 

回答は1ヶ月ごとに集計しているのですが、年々患者さん数が増加しているのがわかり、とても嬉しく思います。

ちなみに去年は1年間で2,629名の初診の方がアンケートに回答してくださっていました。 

クリニックを知ったきっかけで1番多いのが、「インターネット検索」で去年は2,158名いらっしゃいました。 

どこの病院を受診したら良いかわからずインターネットで検索し、札幌フィメールクリニックを選んでくださっている方が多いのは、とても嬉しいことです。 

クリニックのホームページを開いた際に、スタッフのブログページへ移動して見ることもできますので、記事を読んでいただくと、クリニックのことがよくわかるかと思います。 

正職員は週に1つ自分で話題を見つけて作成しておりますが、何をテーマに書くか困ることも多々あります。

皆さんに良い情報をお届けしたい!という想いを強くもっており、毎週頑張っています。 

次に多かった回答が「家族・知人の紹介」で367名でした。

受診したことを周りの方にも伝えて広めてくださるのは、とてもありがたいです。

良い口コミを書いてくださる患者さんも多く、いつもほっこりしながら見させていただいています。 

その他「通りすがりに看板を見て」「他院からの紹介」「ラジオを聴いて」という患者さんが多くいらっしゃいました。 

毎月第1、3、5金曜日にAkiko院長がAIR-G’の「brilliant days×F」という北川 久仁子さんの番組に出演しているのですが、それを聞いて来ました!という方が年々増えています。

院内でもその時間帯はラジオ放送を流していますので、受診時にラジオが流れていたら是非耳を傾けてみてください♪ 

受診をするのに勇気がいる診療科ではありますが、会計時に「受診して良かった」「こんな感じならもっと早く来れば良かった」と言っていただけることが多いです。 

今後も患者様が安心して受診できるよう努めていきたいと思いますので、不安なことなどがありましたらお気軽にご相談くださいね(*´ω`*) 

 

Misaki 

ページ上部へ戻る