手作りグラノーラ

granola

我が家は私も娘もグラノーラが好きで、軽めの食事やおやつに良く食べています。 

グラノーラとは、主原料となるオーツ麦や小麦などの穀物に砂糖やハチミツなどを絡めてオーブンでカリッと香ばしく焼き上げたシリアル食品です。 

粒上の見ために由来して「Granule」と穀物を意味する「Grain」を組み合わせて 

Granola(グラノーラ)」と呼ばれるようになったそうです。 

今回はオートミールを使って作りました。オートミールは、オーツ麦を脱穀して平たくしたもので、過去のブログでも何度かご紹介していますが、ビタミン・ミネラルが豊富で食物繊維も水溶性、不溶性両方をバランスよく含んでいるので腹持ちも良く腸活にもダイエットにも向いています。 

私は今回オートミールに、米油・ナッツ・ハチミツ・レーズンを混ぜて作りました。 

オイルとハチミツをからませて後はオーブンで焼くだけなので簡単です。 

ハチミツ、黒糖、メープルシロップなど加える糖分の量も種類も自分で加減できるので、自分好みにカスタマイズしたグラノーラが作れます。 

オートミールは栄養豊富で整腸作用に優れているので、健康的な美容とダイエットに向いていると、日本でも最近注目されている食品ですが、パサパサしているのでそのままでは食べにくいのが難点です。 

ふやかしてお米と同じようにおにぎり、チャーハン、リゾットにしたりお好み焼きやホットケーキなどにも出来てアレンジが効くので、ダイエット食として利用されている方も多いようです。 

グラノーラは作り方も簡単で朝食やおやつにも手軽に食べられるので、夏に向けて痩せたいけど生理前はどうしても甘いものが食べたくなるよ~と嘆いていた娘に、今回甘さ控えめにして作りました。 

Akiko院長もダイエットについてのブログで、摂取カロリーと消費カロリーのバランスが大事とありましたが、オートミールは白米、玄米、パン、パスタなどと比較してカロリーも糖質も断然低く栄養価が高いので、ダイエットに最適なんです。 

健康的に、かつ美味しいことが長続きするダイエットのコツです。 

これから薄着になる季節、ダイエットをお考えの方は、オートミールを使って自分好みの甘さとナッツなどを加えて美味しくヘルシーなグラノーラ、作ってみてはいかがですか? 

美味しいからと食べ過ぎはいけませんよ(笑) 

 

Miya 

 

ページ上部へ戻る