乳腺外科受診(症状のある方)シミュレーション

shinsatsu

今回は乳がん検診ではなく、症状があって乳腺外科を受診されるかた向けのシュミレーションです。

① インターフォンを押して、お名前をお知らせください。

interphone

 

② フロントで『乳腺外科受診です』とお伝えください。

 

③ 診察室へご案内します。

先生がむねの症状を詳しくうかがったのち、必要な検査をお伝えします。

※症状によっては、マンモグラフィ検査はおこなわず、視触診・エコー検査のみの場合もあります。

 

④ 更衣室までご案内します。

ko-ishitsu

上半身に身につけているもの(下着やネックレスなど)を全て外していただき、ローブに着替えた後、中待合のイスにかけてお待ちください。

nakamachiai_APR

 

マンモグラフィ検査

mammoroom-II

ローブを脱いで上半身裸になっていただきます。撮影時間は10分程度です。検査終了後、中待合でお待ちください。先生が、撮影した画像の診断を行ってからお呼びいたします。

 

⑥ 診察室へ再度ご案内します。

視触診を行います。甲状腺や頚部のリンパ節の腫れなども含め、乳房全体から脇の下まで診察します。乳頭分泌物がないかもチェックします。

 

エコー検査

診察台に仰向けになり、乳房にゼリーを塗り、プローブ(端子)をあてて、乳房の内部を観察します。

検査中は、画面を見やすくするために診察室を暗くします。

echo-APR

⑧マンモグラフィやエコー検査の画像を見ながら、先生から説明を受けます。

※必要に応じて細胞の検査を行った場合、診断結果が出るまでに1週間程度かかります。

setsumei

 

基本的な検査の流れは上記のようになっておりますが、症状や痛みの程度により無理に検査を行うことはありませんので安心してお越しください。

 

ちなみに、乳がん検診シュミレーションは、こちらをご覧ください。

http://sapporo-fc.net/2015/02/08/mammoroom/


[by Aya]

公式ウェブサイトはこちら

http://sapporo-fc.jp/

ページ上部へ戻る